Home釣り>  工作

工 作

ペリーヌ物語 自分の力で


(工作その2)
靴がこわれてしまったオーレリー(ペリーヌ)は、芦を編んだ靴底と「厚手の木綿地」で、スペイン靴(?)をイメージした靴を、2晩で完成させます。たしか13歳のはずですが、すごいですね。出来上がって、朝、工場に出勤するため自作の靴を履いて、履き心地を確かめるペリーヌ。まるでバレーを踊っているように、楽しそうでした。「工作」が出来上がった時の達成感、ほんとに良かったです。それよりも、はきものがこわれた時のなさけなさ、最近は経験しませんが、鼻緒が切れた時とか、底がはがれてペタンコペタンコとか、そんなことからの開放は、ほんと、ほっとしたでしょうね。
2行目写真はアニメからではなく、東京ガスのCM映像から。    
12月6日 放送   
   
   こちらは、「ザ・タイガース」の話題
            2013.12.3(火)
「1960年代のグループサウンズブームを先導した人気バンド、ザ・タイガースが3日、結成時のメンバーによる44年ぶりのコンサートを東京・日本武道館で開き、多くの女性ファンを魅了した。」、そうです。 アーティスト:ザ・タイガース 公演名:- 発売日9/28 開場17:30 開演18:30 料金:全席指定 8000円 お問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888

タイガー1号機:レボルバ

(工作その1)
釣堀でヘラブナなんかを釣る時に、釣竿を置いておく竿
掛けを取り付けるための「万力」です。

分野新設に伴う第1号記事となりましたが、
出来栄えをご披露すると言うよりも、工作過程で、自分
で気に入ってしまった「形」です。
最初からこの形にしようと思っていたわけではなく 、
あくまで、丸棒を接着材で固定してしまうまでの仮の姿です。
タコ糸でぐるぐる巻きにした部分は、丸棒をいじってい
る時に、穴を開けた部分にヒビを入れてしまったりする
のを防ぐための「一時的補強」です。

 写真をクリックすると、詳しい説明を表示します。
(jabaスクリプトを使った実験。)
      
      
     完成写真掲載予定   
      
(基本コンセプト)
1.実釣に使えることを主眼とし、「工芸品」の質を求めない。
 (というか、高品質はムリ。)
2.手作り用品として売られている部品(主に金具類)
 を使わないで作る。
 (というか、特定場所での使用ねらいで、規格が合わない。)
7コメント:テスト
8コメント:テスト
9コメント:テスト
10コメント:テスト
         (工作年月日:2013.11.24)
12コメント:テスト
13コメント:テスト
14コメント:テスト


リンク先の「JavaScript」は、 http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/garage/image5.html
のものをそっくり使わせてもらっています。
コメント:テスト2
コメント:テスト2


[上の目次] [ページTopへ]